マクドナルド

 

中3の授業解説中での話題

 

昔に比べて最近は、何でも言葉を短縮することが多いと言われています。

 

例えば、マクドナルドのことを何て言う?と塾生に聞くと「マック」とある生徒が答えました。

 

「えっ、そこは「マクド」やろ~?」と私が言うと

 

近くで自習をしていた他の塾生たちが一斉に「マックって言いますよ!」と言ってきました。

 

世代の違いですかね?

 

そこで、じゃあ、「びっくりドンキー」は何て略すか知ってる?と

 

質問すると、誰もわからないようなので

 

「ビクド」と言うそうですよ、みなさん!

 

と言うとこれまた一斉に「そんな言い方聞いたことない!」と大ブーイング。

 

先日、真学館姫路校の塾生がそう言っていたから先生もびっくりしたから

 

京都のみんなにも聞いてみよう!と思ってね。

 

姫路市・網干区ではそう呼ぶそうですよ!と説明しましたがやはり反応は私と同じ。聞いたことないな~そんな言い方って感じでした。

 

関西と一口に言っても、微妙に言葉や文化や食事、習慣などやはり違うんですね。

 

 

 

しかし、マクドナルドのことはやっぱり「マクド」じゃないの?(笑)「マック」ね~?

 

衣笠、北区、御所ノ内、姫路、網干、平松、大津区にお住いのみなさまぜひ一度、真学館 コンパスを覗いて見てくださいね。
心よりお待ちしております。