入賞

 

塾生が教室に来るなり良い報告をしてくれました。

 

 

 

小学6年生の塾生が「学校の作文コンクールに入賞して表彰されたと!」というのです。

 

 

 

実は夏休みの時に作文についての相談があり、書き方のコツや読み手の注目をひく表現などいくつか説明し、作文を書いてもらっていました。

 

 

 

最初はうまく書くことが出来なかったのですが、どんな内容の作文でも書いてきてほしい。と伝え、興味を持ちそうな本の読書を勧めて、思ったことを書いてもらうことにしました。

 

 

 

そして最初の読書感想文の提出をしてくれた時は、とにかく褒めました。

 

 

 

次へのやる気に繋げていくためです。すると本人もやる気をもって次も作文を書いてきました。

 

 

 

上手に書くことができるコツ、として「ワンポイントアドバイス」を少しずつ行い、指導をしていました。

 

 

 

作文はやる気(モチベーション)が下がった状態では書けないものです。いかに書くことが楽しく好きにさせるかだと思います。特に小学生の場合は。

 

 

 

今回の入賞をきっかけに作文に対する苦手意識がなくなり、表現能力も身につけてほしいと思います。

 

衣笠、北区、御所ノ内、姫路、網干、宮田、平松、大津区の地域の皆様ぜひ一度真学館へお越しください。