休憩時間の過ごし方

京大と九州大を受験予定の高3生たちが授業が終わって休憩をしていました。私は授業の準備をしていたのですが、その塾生たちの会話が耳に入ってきました。

 

ある社会的出来事は何年にあったでしょう?のようなクイズ形式で互いに知っている情報を出題しあっていました。

 

ジャンルは問わず互いに出題しあいながら和気あいあいと休憩していました。自分たちの知っている情報が尽きると、スマホを使って調べて問題を出し合っていました。

 

いつの間にか講師もその話題に参加して、内容にどんどん情報が加わりボリュウームアップしていきました。

 

このような空気というか時間の過ごし方も良いなあ。

 

テスト結果が返ってきたり、追い込み学習などによる精神的ストレスがピークに達してきます。

 

塾に来て互いの緊張の緩和に繋がれば。と思い話題に参加してみました。


衣笠、北区、御所ノ内、姫路、網干、平松、大津区にお住いのみなさまぜひ一度、真学館 コンパスを覗いて見てくださいね。