テスト対策

 

今日は朝から各教室でテスト対策授業でした。朝は雨が降っていたと思いますが、別の教室へ授業するために移動するころには雨はやんでいたので助かりました。

 

 

 

各教室での雰囲気はさすがに普段以上に熱心に取り組んで勉強します。

 

理科と社会に関しては今回も積極的にiPadを各生徒に貸し出して実験などは動画で視覚に訴える学習利用を採用しています。

 

 

 

理解と記憶に役立ててもらえたらと思っています。

 

イヤフォン持参で各自視聴しながらノートにまとめをして、演習をしています。

 

 

 

みんなまじめに勉強しています。相乗効果発揮ですよね、みんながやっているから途中で帰らない、自分だけが休憩をする、おしゃべりをする。そういった行為はできないですよね。

 

 

 

普段とは断然、演習量が増えます。姿勢も前向きですから素直に説明も聞いています。非常にこの時期の学習効果は高いと思います。途中で時間が来たから。と切り上げるのがもったいないぐらいの雰囲気と集中力があるのでとことん塾に残って勉強してもらっています。

 

 

 

自分で区切りの良いところで切り上げて片付けるようにしています。それぞれが取り組んでいて納得したら終了しています。

 

 

 

今日、一番早く塾に来た生徒はだいたい7時位、塾で勉強していました。とてもよく勉強したと思います。

 

 

 

明日も朝からです。「明日、教室は何時に開いていますか?」そう確認されました。「〇〇さん、ガンガン攻めて来るね~・・・(笑)。朝は先生にもすこ~しだけコーヒータイムちょうだいね。」

 

 

 

そういうと「大丈夫ですよ。念のために聞いただけですから~(笑)」と。

 

 

 

明日も早めに開けておこう!さあ、明日の準備!

 

衣笠、北区、御所ノ内、姫路、網干、平松、大津区にお住いのみなさまぜひ一度、真学館 コンパスを覗いて見てくださいね。