手作りポスター

教室の入り口に「御用のある方はベルを鳴らしてください」

というポスターをある男子生徒に書いてほしいと頼みました。

 

その生徒はとてもきれいな字を書くので頼みました。

すると他の生徒まで参加して楽しそうにみんなでいろいろ相談しながら書いていました。

 

 

自分たちの教室だと想いを持ってもらうこと、あとは、受験生のストレス軽減息抜きとして勉強以外のことをやってもらう、塾で頼りにされていることを感じてもらうなどの意味相もあって頼みました。

 

自分たちの塾、愛着を持ってもらう、その為にはちょっとした掲示物などは塾生に手作りしてもらうのもいいのでは?と思って色々やってもらっています。

 

授業後の掃除なども一つのコミュニケーションツールとして、息抜きも兼ねて、満足感・達成感を得られるように、塾生たちで考えて役割を分担をしています。

 

みんなの教室として大切に利用してもらえればと思います。

 

衣笠、北区、嘉楽、旭ヶ丘、姫路、網干、宮田、平松、大津区の地域の皆様ぜひ一度真学館へお越しください。