人権作文

人権について

 

ある小学生の塾生が

「学校の宿題で作文が出たから教えてください。」と言ってきました。

「テーマは?」

「人権です。」

「なかなか難しいなあ。」

 

どうしようかと思いましたが、

 

「あらかた歴史を説明するから

その中で必要な事柄をメモしてそれを材料に文章を思ったとおりに書いてみよう。」

 

「読む人がわかりやすいように。」

 

これだけを伝えて書かせてみました。初めはメモした単語を並べて書いてあるだけでした。

 

メモした言葉をつなぎ合わせて自分なりに文章化する

この工程を学ばせたいと思いました。

 

下書きした内容を書き写すのでは意味がない。そう思うのですが

なかなか書けないようです。

 

まあ、読む人にわかりやすいように。

 

これが初めの第1歩かもしれません。

 

衣笠、北区、嘉楽、旭ヶ丘、姫路、網干、宮田、平松、大津区の地域の皆様ぜひ一度真学館へお越しください。